*

パワリハ勉強会の巻! スーパー講師、眞下参上!!

公開日: : 介護課, 新着情報

皆様、おはこんばんにちは(^^)/
医療法人 彩清会 清水病院リハビリセンターアトム、5回目のブログ更新となります。
宜しくお願い致します。
 
先日、清水病院リハビリセンターアトムでは、理学療法士の眞下主任を中心とし、勉強会を行いました。
勉強会の内容は、パワリハの正しい使用方法です。
パワリハて、聞いたことはあるけど、具体的にどんなもの?筋トレ?
はい!簡単に説明させて頂きます。
 
人は年をとるにつれて、体の運動機能は次第に衰えてゆくものですよね。
障害などで場合によっては、介護が必要になることもあるでしょう。
しかし、老化や障害を持ったからと言って、体の不自由さを諦める必要はありません。
衰えてしまった運動機能も、訓練次第では回復させることができます。それを可能ならしめるのがパワリハです。

 

パワリハとは、パワーリハビリテーションの略で、老化や障害で壊れてしまった運動機能や行動パターンを、リハビリ専用に開発されたマシンなどを使用することで、よみがえらせようとするものです。

ここまでが、パワリハの説明になります。
 
そんなパワリハも、正しく使用しないと、効果も薄れてしまうので、勉強会を眞下主任が開いてくれました。
具体的には、安全面を考慮した機器の使用方法から、正しい座り方や姿勢、この辺りを重点的に行いました。

パワリハ1パワリハ2

 結果として、ベテラン職員は良い復習ができ、他の職員もより良い方法の発見や気付きになり、とても身になる勉強会でした。
終わった後は、スタッフ全員が笑顔で、明日は、是非この方法でご利用者様にパワリハをやってもらうんだ!など、今日学んだ事を明日活かすんだ!!という意気込みも感じられました。
スタッフの皆様、業務終了後で忙しい中、本当にありがとうございました^^
そして眞下主任ありがとうございました(^^)/

 

 

医療法人 彩清会 清水病院

看護師、理学療法士、介護福祉士 募集・求人・採用サイト

埼玉県秩父郡皆野町大字皆野1390-2

関連記事

DSC05353

お仕事見学会

おはようございます。清水病院の眞下です。 秩父も大分寒くなってきました。自分が通ってくる道に温

記事を読む

no image

ゴルフ、外壁工事

    こんにちは、医療法人 彩清会 清水病院のブログにようこそ。

記事を読む

DSC05309

11月1日、お仕事説明会開催!

11月1日に清水病院でお仕事説明会を行いました~。 雨が降る秩父地方。午前中から降り、バットコ

記事を読む

no image

遂にお披露目

こんにちは、医療法人 彩清会 清水病院の介護課です。 遂に外壁工事が終了し、新しい外壁

記事を読む

no image

イチゴ狩りに行ってきました。 in和銅農園

日ごとに暖かさを感じられるようになり、桜のつぼみも膨らみはじめ、桜の開花宣言も北上してまいりました。

記事を読む

no image

11月のお誕生日会!!

  お世話になります。医療法人 彩清会 清水病院の介護課です。 今日は午前中は

記事を読む

no image

梅ごよみのイベント事

みなさんこんにちは。皆野町にあるグループホーム梅ごよみの介護職員です。この時期は朝起きるのがひじょ~

記事を読む

no image

明けましておめでとうございます。

明けまして、おめでとうございます。医療法人 彩清会 清水病院の介護課です。 新年2015年にと

記事を読む

image[5]

明けましておめでとうございます^^

皆様、明けましておめでとうございます(^^)/清水病院リハビリセンターアトムです! 本年も宜し

記事を読む

no image

梅ごよみの野菜や草花のお話

若葉の綺麗な季節になりました。梅ごよみから見える山がとても美しくなっています。 梅ごよみの畑も

記事を読む

no image
梅こよみ近況報告!!

皆さんこんにちはグループホーム梅こよみです。  

no image
梅ごよみの野菜や草花のお話

若葉の綺麗な季節になりました。梅ごよみから見える山がとても美しくなって

no image
イチゴ狩りに行ってきました。 in和銅農園

日ごとに暖かさを感じられるようになり、桜のつぼみも膨らみはじめ、桜の開

no image
節分

皆さんお待たせしました。グループホーム梅こよみです。久しぶりの更新にな

no image
今年初の雪が降りました

こんにちは、医療法人 彩清会 清水病院の介護課です。 秩

→もっと見る

PAGE TOP ↑